地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

刈谷市・知立市・豊田市・みよし市の地域情報サイト「まいぷれ」

豊田市の神社・仏閣特集

挙母神社


挙母神社の御祭神の天邇岐志国邇志天津日高日子番能邇々藝尊(あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと)通称「邇々藝尊」(ににぎみのみこと)は、伊勢神宮に祀られています天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫になります。

また、挙母神社は別名『子守の宮』と呼ばれるように、子供の成長の守り神として昔より「おこもりさん」と呼ばれ親しまれてきました。それだけに、安産祈願・初宮参り・七五三詣りにと、いつの世にも変わらぬ親心で参拝者が絶えません。


※御祈祷を希望される方は、お電話で空いている時間などをお問合せ下さい。


基本情報

名称挙母神社
住所豊田市挙母町5-1
アクセス

・名鉄豊田線 豊田市駅徒歩9分

・愛知環状鉄道線 新豊田駅徒歩14分

駐車場

正月三が日は境内に駐車できません。ご参拝には公共交通機関または近隣の有料駐車場のご利用をお願いいたします。

参拝時間

24時間(※お祓い、ご祈祷の受付は午前9時00分~午後2時30分です)

電話番号

0565-32-0718

詳細

見どころ挙母祭り(10月第3日曜とその前日の土曜)
その他輪くぐり神事(茅の輪くぐり)(7月)

地図